· 

【AI対決】2つの最新AIに中央大学について聞いてみた

今回は、最新の人工知能技術を駆使して中央大学について調べてみました。

中央大学は、日本の私立大学の中でも、歴史と伝統を誇る有名な大学のひとつです。そんな中央大学の現在の状況や取り組みについて、AIにインタビューしてみました。果たして、どのような情報が得られたのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

今回使用する人工知能は2つで、「ChatGPT(OpenAI)」と「Bard(Google)」です。

ちなみに、Bardは英語のみ対応のため、今回は質問文は全て英語です。

また、翻訳にはDeepLを用いました。

ChatGPTとは?

ChatGPTとは、OpenAIによって開発された、GPT-3.5アーキテクチャーに基づく大規模言語モデルです。ChatGPTは、自然言語処理(NLP)を使用して、人工知能による対話インタフェースを提供することができます。ChatGPTは、多数のトピックについての質問に回答することができます。また、言語の理解や生成に優れており、文章の生成や翻訳、文章要約、自然言語生成などのタスクにも用いられます。ChatGPTは、大量のテキストデータを学習しており、人間の言語表現に非常に近いレベルで対話を行うことができます。

Bardとは?

BardはGoogleによって開発された大規模な言語モデルで、情報量が多く、包括的であるように訓練された会話型AIやチャットボットとも呼ばれます。大量のテキストデータで訓練され、さまざまなプロンプトや質問に対してコミュニケーションをとり、人間のようなテキストを生成することができます。例えば、事実に基づいたトピックの要約を提供したり、ストーリーを作成したりすることができます。

【質問1】Do you know Chuo University?

中央大学って知ってる?

ChatGPT

(和訳)はい、中央大学は存じております。中央大学は、日本の東京にある私立大学です。1885年に設立され、日本で最も古く、最も権威のある大学の一つです。中央大学は、法学、経済学、商学、理工学、文学、政策学など、さまざまな分野の学部および大学院のプログラムを幅広く提供しています。中央大学は、厳格な学術プログラム、研究の重視、グローバルリーダーの育成への強いコミットメントで知られています。中央大学は、豊かな歴史と、日本を代表する高等教育機関として高い評価を得ています。

Bard

(和訳)はい、中央大学は知っています。日本の東京にある私立の研究大学です。1885年に設立され、日本で最も古く、最も権威のある大学の一つです。中央大学は学術的に高い評価を得ており、学部や大学院で幅広いプログラムを提供しています。また、大学内には多くの研究機関やセンターがあります。中央大学は、国内外からの留学生に人気のある大学です。2022年、同大学の合格率は26.1%でした。中央大学の卒業生には、政治家、ビジネスリーダー、芸術家など、日本社会で著名な人物が数多くいます。

以下は、中央大学に関するその他の事実です:

中央大学は、東京都と埼玉県に6つのキャンパスを構えています。

30,000人以上の学生が在籍しています。

100以上の学部と大学院のプログラムを提供している。

中央大学は学術的に高い評価を得ており、日本の大学の中でも上位にランクされています。

国内外からの留学生にも人気のある大学です。

政治家、ビジネスリーダー、芸術家など、多くの著名な卒業生を輩出しています。


どちらも似たような回答を出していますね。ただ、Bardの方が提示してくれる事実量が多いです。ChatGPTは学部のとこらへんが少々怪しいですね。

Bardが2022年は合格率が26.1%だと出力していますが、実際はどうだったか検証してみたところ、中央大学公式WEBサイトの情報では2022年は全学部総合の倍率が約3.9倍だったので、1÷3.9*100=25.6(%)……、1÷3.8*100=26.3(%)とほぼ合っています。私が確認したデータでは小数点以下が省略されていたので、その小数点以下次第では完全に正しいかもしれません。ただ、キャンパスの場所が埼玉というのは明らかに間違っています。中央大学のセミナーハウスだったとしても長野県か千葉県なので、埼玉県に中大関連の施設はありません。

【質問2】Where is the Chuo University campus located?

中央大学のキャンパスはどこにある?

ChatGPT

(和訳)中央大学は、東京都内に複数のキャンパスを構えています。大学の学部・学科の大半を擁する多摩キャンパスは、八王子市に位置しています。多摩キャンパスの住所は、以下の通りです:

 

中央大学多摩キャンパス

東中野742-1

八王子市

東京192-0393

日本

 

また、東京都新宿区の市ヶ谷には、法学部と経済学部のある市ヶ谷キャンパスがあります。市ヶ谷キャンパスの住所は以下の通りです:

中央大学市ヶ谷キャンパス

神田駿河台2-1-1

千代田区

東京 101-8301

日本

赤字部分に誤りがあるほか、茗荷谷、後楽園、駿河台、市谷田町が忘れ去られています...

Bard

(和訳)中央大学は、東京都に6つのキャンパスを持つ大学です。

 

多摩キャンパスです: 192-0393 東京都八王子市東中野742-1

後楽園キャンパス 112-8551 東京都文京区春日1-13-27

市ヶ谷キャンパス 162-8473 東京都新宿区市ヶ谷本村町42-8

市ヶ谷田町キャンパス: 162-8478 東京都新宿区市ヶ谷田町1-18

茗荷谷キャンパス 112-8631 東京都文京区大塚1-4-1

駿河台キャンパス 101-8324 東京都千代田区神田駿河台3-11-5

メインキャンパスは、東京都八王子市の多摩丘陵自然公園内にある多摩キャンパスです。その他のキャンパスは、東京の中心部に位置し、歴史的・文化的な名所が数多くある近くにあります。


ChatGPT……😅。 市ヶ谷キャンパスは今年から使われていません。また、市ヶ谷キャンパスの住所が駿河台キャンパスの住所になっているなど、結構いい加減ですね🤣

一方のBardはなんと今月開校したばかりの茗荷谷、駿河台キャンパスも入っています。小石川キャンパスが入っていないのは、入れ忘れたのか、体育館だから敢えてカウントしていないのかは定かではありません。

【質問3】What do you think about Chuo University?

中央大学についてどう思う?

ChatGPT

(和訳)AI言語モデルである私は、大学やその他の機関について個人的な意見や感想を持つことはありません。しかし、中央大学に関する一般的な情報を提供することはできます。

 

中央大学は、日本の東京にある私立大学です。1885年に設立され、日本で最も古く、最も権威のある大学の一つです。中央大学は、法学、経済学、ビジネス、人文科学、理工学などの分野で、さまざまな学部課程や大学院課程を設けています。実践的な教育や研究を重視し、国際的なプログラムも充実していることで知られています。

 

中央大学は、政治家、ビジネスリーダー、文化人など、多くの著名な卒業生を輩出しています。また、国内外のさまざまな大学ランキングで上位にランクインしています。

 

Bard

(和訳)中央大学は素晴らしい大学だと思います。日本で最も古く、最も権威のある大学の一つであり、長く豊かな歴史を持っています。大学は日本の東京の中心部にあり、学生は東京の活気ある文化を体験し、さまざまな業界のプロフェッショナルとネットワークを作ることができます。

 

中央大学は学業が充実していることでも知られています。同大学は、学部と大学院の幅広いプログラムを提供し、教員はさまざまな分野で活躍しています。中央大学は、常に日本のトップクラスの大学にランクされています。

 

また、中央大学は国際化にも力を入れています。世界中の大学と提携しており、学生には海外留学の機会もあります。

 

全体として、中央大学は、学問、国際化、研究に重点を置いた質の高い大学を探している学生にとって、素晴らしい選択肢だと思います。


ChatGPTはいかにも機械らしく、中立という立場で事実のみを答えてくれました。一方のBardは初手から「素晴らしい大学」と言ってくれました。ただ、こちらも主語をつけないことで誤魔化しており、実際に最後の一文でその主語が「質の高い大学を探している学生」だと判明します。

まとめ

さて、2つのAIを見てきましたが、全体的に情報の正確性では、Bardの方が優れているような結果となりました。それぞれに一長一短が見られて大変面白かったです。

 

ここで一つカミングアウトがあります。

実は......

 

このブログの半分ぐらいはChatGPTくんに書いてもらいました。

 

微細な違和感に気づきましたか?マルコフ連鎖でこれだけの正確性を担保できるなんて、最近のAIは本当にすごいものです。

これからのAIの進化が楽しみです!